第36回あんぐらオフ 構築

1月17日のあんぐらオフに参加しました!はるおです。

結果は予選を5勝2敗で2位通過してその後の決勝トーナメントは1回戦で負けました。

使用したポケモンを紹介します。

 

カバルドン

努力値 HP252 素早さ4振り50族抜き 残り防御

性格 腕白

持ち物 ゴツメ

 

地震 ステロ 欠伸 吹き飛ばし

カバルドンは主に物理を受けつつ起点を作るのが主な役割でした。浮いてるポケモンに対して攻撃ができないですが不便と思ったことはありませんでした。このポケモンは非常に優秀でした。負けた試合はカバを出さなかったから負けたとオフの後思ったのでカバを信用しなかった自分のミスです。ゴメンね!カバルドン

それと吹き飛ばしはちいさくなるやバトン対策として入れました。当日はちいさくなるをするピクシーに遭遇したので無かったら詰んでました。



リザードン

 

努力値 攻撃252 素早さ252 防御4

性格 陽気

持ち物 メガ石X

 

逆鱗 フレドラ つるぎのまい ニトロチャージ

 

エースです。最速の理由はガルーラ、相手のリザ、エンテイなどの100族とニトチャ後の意地っ張りスカーフガブを意識したからです。基本的にカバで起点作った後に積んで攻撃します。典型的なカバリザの動きですね。リザは2種類のメガシンカができるのが優秀でこのパーティの場合Xに見える人とYに見える人が半々ぐらいでした。

 

 

キノガッサ

努力値 攻撃252 素早さ252 防御4

性格 意地っ張り

持ち物 タスキ

 

マッハパンチ 岩石封じ 胞子 タネガン

 

よく初手に出しました。オフではギルガルドに遭遇しなかったので選出率も高かったです。火力のある先制技、火力のある素早さ下げる技、火力のある連続技、催眠技を持つので裏のポケモンや戦況に応じて正しく技を選べば非常に強いです。対面性がめちゃくちゃ高いと使う度に思います。

 

パルシェン

努力値 攻撃252 素早さS+1でガブリアス抜き HP余り

性格 意地っ張り

持ち物 ラム



つらら ロクブラ つぶて からやぶ



ガブ、ランド、カバなどでリザXやバンギラスが落ちたら起点にしようと考えたのですがパル出すぐらいならカバ出したほうがいいことがわりとあったとオフで感じました。ラム持ってるので場合によってはスイクンの前でからを破ります。ねっとう火傷を恐れないで済むので。



ボルトロス

努力値 HP実数値184 素早さ252 残りとくこう (理想値)

性格 臆病

持ち物 オボン

10万 電磁波 悪巧み めざ氷

 

 

HSボルトロスです。最速は通常ゲンガー意識です。クレセ、ジャローダあたりが居たら出します。オフではクレセに遭わなかったのでこれといった出番はありませんでした。電磁波で舞ったリザや加速バシャを止めるというのはやりたくないのでそうするぐらいならカバルドンキノガッサをうまく使って阻止するほうが良いです。

ちなみにHPと防御は少し妥協してます。

 

 

バンギラス

努力値 攻撃252 素早さ252 防御4

性格 意地っ張り

持ち物 メガ石

 

 

地震 エッジ 竜舞 れんち

 

 

あんぐらオフにはデュアルトリプルビートというのがありそこで1回出しました。その試合は負けました><

意地っ張りの理由は

・ステロ1舞エッジでマリルリを落とせる

・リザと同時選出してメガしなくても1舞でガブを抜ける

・ステロ1舞地震ギルガルドを落とせる

この辺を意識しました。

キノガッサで簡単に止まるあたり使いづらいと思いました。