ポケモンORASシングルレートシーズン15

はるおです。簡単にですがシーズン15の構築記事を書きたいと思います。最高レートは1945、最終レート1845でした。

f:id:haruoharuoharuo:20160721212238j:plain


f:id:haruoharuoharuo:20160517180620j:plain
上のは1906の時の写真ですけど…

以下が使用したパーティです。

ファイアロー
持ち物 ゴツメ
性格 陽気
実数値 183-101-116-82-89-171
鬼火 ブレバ 挑発 羽休め

ごく普通のゴツメアローです。最初はガブリアス抜きにしてましたがゴツメアローミラーが気になってガブリアス抜き抜きにしました。もっと素早さに振ることも少し考えましたが耐久も下げたくなかったっていう考えのほうが大きかったです。ガルーラに鬼火はほぼ外さなかったです。


ナットレイ
持ち物 たべのこし
性格 わんぱく
実数値 181-115-176-63-149-51
電磁波 宿り木 ウィップ アイへ

麻痺したメガゲンガーメガバンギラスを抜けるナットレイです。有利対面で宿り木や電磁波するのが強いとは感じましたが

スイクンに焼かれたら面倒
ウィップは安定しない
ヤドランは文字
ゲッコウガはめざ炎
マリルリには馬鹿力

って感じでキノガッサフシギバナと違って水に安定しない草だと感じました。


ゲンガー
持ち物 石
性格 臆病
実数値 135-63-101-222-115-200
催眠 祟り目 きあいだま 身代わり

普通の素催眠ゲンガー。この構築唯一の特殊ポケモンです。ヤドランみたいなのいたら絶対選出でした。有利対面からの催眠はとても強くて催眠と身代わりだけで終わったこともよくありました。当てれば強いです。当てればです。


マリルリ
持ち物 チョッキ
性格 意地っ張り
実数値 205-110-101-72-102-73
滝登り じゃれつく アクジェ はたき

2014年1月に厳選した6Vマリルリです。チョッキのおかけで化身ボルトロスやゲンガー、ミトム相手にも突っ込むこともあります。初手率も高かったです。スイクンには焼けなければ勝てる!あと、ゲンガーとマリルリの組み合わせは良かったと感じました。


ガブリアス
持ち物 襷
性格 陽気
実数値 183-182-116-85-105-169
地震 岩石 剣舞 逆鱗

普通の襷ガブリアスです。霊獣ボルトロスいたら絶対選出でした(笑)。え!これ耐えるの!?みたいな場面がわりとあったのでさすが主人公って感じでした。
もう一度言います。霊獣ボルトロスいたら絶対選出です(笑)


バンギラス
持ち物 石
性格 意地っ張り
実数値 205-223-170-99-156-91
馬鹿力 れんち エッジ 噛み砕く

最初は意地っ張りの竜舞メガバンギラスを使ってましたが舞えないし珠ボルトロスやゲンガーのきあいだま耐えないを耐えないって感じで完全に荷物だったので対面意識の型にしてみたらめちゃくちゃ強かったです。

耐久↓(特殊は砂嵐状態)
A特化ギルガルド聖剣14/16で耐える
C222メガゲンガーきあいだま15/16で耐える
陽気ガブリアスの鉢巻地震11/16で耐える
C177ボルトロス珠気合玉13/16で耐える
C211メガリザードンY気合玉確定耐え
火傷ダメージとC191きあいだま確定耐え

火力↓
馬鹿力と砂でH4メガガルーラを確定
馬鹿力と砂2回で203ガルーラ(最近見ないかも)11/16
れんちでゴツメガブリアス中乱数
エッジでHBボルトロス、H252リザードンX確定
火傷状態の噛み砕くでH252メガゲンガー61%
れんちでH4振りメガボーマンダ確定

メガバンギラスは数値がおかしいと感じました。しかしメガガルーラは最近ドレパンとかけたぐりとか使うのでファイアローに引いてガルーラの処理を探ることもやりました。

あと、ボーマンダに安定するのがバンギラスだけです。


このメンバーできついの
スイクン
ミトム
霊獣ボルトロス
ルカリオ
メタグロス
ヤドラン
ステロナットレイ入りサイクル
ヒヒダルマ
他にも考えれば多数いると思います。

とにかくナットレイが水に勝てるか怪しい草なのがヤバいし高火力の押し付けもヤバかったです。素催眠ゲンガーが運ゲーマシーンと化してたのも良くないと思いました。

















まあ、物理5で特殊1の時点で欠陥ですね!

わりと雑な記事にはなりましたが…以上で終わりにします。