読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

orasシングルレートシーズン16(サザンガルドマリルリバナ) 最高2089最終2018

f:id:haruoharuoharuo:20160713172306j:plain





はるおです。今回は自身初のレート2000を越えたので記念として構築記事を書きます。最高レートは2089、最終レートは2018、最終順位は288位です。
f:id:haruoharuoharuo:20160719181556j:plain





サザンガルドマリルリバナはXYから使っていてしかも4体とも2014年1月に厳選した個体です。なぜこの時サザンガルドを使おうとしたかと言いますとこの頃はムーバー難民と言って一部の人がポケムーバーが使えない時期であり、自分もその1人でした。そんな中過去作なしで作れる構築としてサザンガルドに目を向けました。この頃リアルの方で会社に半日いる日々が続き、しかも休日出勤が時折ある劣悪な(❔)状況の下にあってとても忙しかったのですがそれでも厳選した個体です。あの頃厳選を怠ってたらこの4体には出会えなかったしレート2000越えもなかったかもしれません。君ら…よく頑張った!

前置きはこのぐらいにしてパーティ紹介に移ります。

f:id:haruoharuoharuo:20160713172618p:plain
サザンドラ
性格 控えめ
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 CSぶっぱD4振り
流星群 とんぼ返り 悪波 放射

普通のスカーフサザンドラです。流星群と悪波は言うまでもなく確定としてとんぼ返りは相手の引き先を見てサイクルを回す技として使いました。スカーフがほぼバレますがめちゃくちゃ使いやすかったです。放射はドラン以外に炎打点が欲しかったから入れましたが大事なところで必ず当てる勇気があれば大文字のほうがいいです。地面弱点が3体いて相手のガルーラやガブリアスサザンドラに向かって地震を打つことがあるのでそこの見極めは重要だと感じました。このサザンドラの流星群は当てなきゃ駄目な場面(特に体力が満タンのガブリアスゲッコウガあたり)では100%当ててくれました。


f:id:haruoharuoharuo:20160713180232p:plain
f:id:haruoharuoharuo:20160713180251p:plain
ギルガルド
性格 冷静
持ち物 弱点保険
努力値 HCぶっぱD4振り
シャドボ キンシ かげうち 聖なる剣

普通の弱点保険ギルガルドです。ガルーラ意識なら一番適してるギルガルドだと使ってて感じました。そのお陰もあって選出率も高かったです。こちらのギルガルドが嫌だからフシギバナ居てもゲンガー出て来ないことがあったんだと感じました。また、ポリゴン2に勝てないギルガルドですがどくまもやラム剣舞を考えるとポリゴン2側は恐れて選出出来ないという感じなのもありました。


f:id:haruoharuoharuo:20160713182633p:plain
マリルリ
性格 意地っ張り
持ち物 チョッキ
努力値 H236A236B4D12S20
アクジェ 滝 はたき じゃれつく

Sにちょっと振ってダウンロード対策を施したマリルリです。はらだいこするやつが現在の環境では多いですがサイクル回す上ではチョッキのほうが断然使いやすかったです。サザンドラに対して複数後投げして攻撃を受けたりゲンガー相手に無理矢理突っ張ったりしました。レートが高くなるにつれて選出率は減っていきました。でもマリルリに恐れてサザンドラに対して相手のガブリアスが逆鱗を打たない場面もあったのでサザンガルドマリルリ構築らしいことが出来てたと思います。ちなみに6Vです。


f:id:haruoharuoharuo:20160713190927p:plain
フシギバナ
性格 図太い
持ち物 フシギバナイト
努力値 HぶっぱB236S20
ヘド爆 ギガドレ 宿り木 光合成

今時珍しい図太いフシギバナ!ここまで防御に振るとファイアローのハチマキブレバを耐えます。そのため相手のパーティにファイアローがいても選出を躊躇することなく出しました。他に指標として持ち物補正なしのガブリアスの剣舞逆鱗は体力満タンなら50ぐらい残して耐えます。しかしスイクンマリルリを確実に処理出来るのがフシギバナだけなのでゲンガーとこれら水がいてもフシギバナを出さざるを得ませんでした(欠陥臭がしますね)。あと、相手のパーティによってはフシギバナがいるだけでボーマンダの選出が確定になるみたいな構築もちらほら見受けられましたのでフシギバナにしか出来ない圧力がすごいと感じました。なんか図太いから控えめや穏やかのフシギバナには移行出来ないくらい図太いの防御面の硬さは優秀でした。


f:id:haruoharuoharuo:20160713195819p:plain
ドサイドン
性格 意地っ張り
持ち物 ゴツメ
努力値 H132A116B252D4S4
地震 れんち ほえる ステロ

ゴツメドサイドンです。努力値はとあるサイトのを丸パクりしました()。ファイアローへの圧力はもちろん、物理受けとしてもドサイドン先生には頑張って頂きました。技構成は地震は言うまでもなく確定でれんちはガブリアスボーマンダへの遂行技、サイクルを回す際に役に立つステロ、積み技やバトンパに役割を持つほえるを採用しました。ロクブラが欲しい場面は正直一度もありませんでした。


f:id:haruoharuoharuo:20160713202921p:plain
ヒードラン
性格 臆病
持ち物 残飯
努力値 H212D44Sぶっぱ
噴煙 毒々 大地 身代わり
ポリクチやナットレイ入りによく出したゴキブリです。最速なのはこのヒードランで相手のヒードランをなんとかしなければならないのとヘラを意識したからです。ポリゴン2の処理は…このゴキブリで毒を喰らわす以外の良さそうな処理方法が思いあたりません(笑)。マンダやバシャと一緒にいるナットレイはサイクルを回す過程でどっかでヒードランにヤンキー居座りをしてきました。技については当てる自信があればマグスト使いましょう。身代わりは挑発でも良かったかもしれません。



きつい相手、並び
受けループ
2014年からサザンガルドマリルリ(太鼓なし)バナ使ってますが99.9%負けてます。今シーズンレート辞めた理由はストレスが溜まってる中レート300下の受けループ使いに遭遇して台パンしてストレスがさらに蓄積してしまったからです。

リザードン
ヒードランに弱点つけないやつは出てこなかったけど出てくるやつはきあいだまとか地震とかあるやつでした。しかし選出の段階でドランへの打点があるのかどうかとか分かるわけないしXかYかが分からないしよくてマリルリが対面から勝てるぐらいです(鬼羽はマリルリ負けますけど知らん)

ボーマンダ
慎重だとギルガルドが起点にされるけどドサイが勝てるが特殊だとドサイは厳しくギルガルドで勝ちやすいというのがあるがリザ同様選出でそんなの分かるわけないのでつらい

ポリゴン2
ヒードランの選出が確定

スイクンマリルリ
フシギバナの選出が確定

風船ドラン
やめてくださいおねがいします

メガカイロス
虫統一のこいつに3タテされました…

他にもなんかいた…かも(笑)


使いこなすのは難しく感じるサザンガルドで2000いけたのは本当に嬉しいです。もう君たちはレート1800がやっとだろとしか思ってなかったので…驚きもあります。
あと、今シーズンでこれを使う前までは最速ガルーラ、スカーフガブリアス、珠剣舞アロー、剣舞ガッサ、瞑想スイクン、滅びゲンガーというパーティで潜ってましたがレート1650あたりでうろうろして終わりました(笑)。

文章を考えるのが下手な人の構築記事ですが以上で終わりにします。