読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早稲田祭、ちょくオフで使用した構築

はるおです。6世代も終わるということで記念に11月6日に行われた早稲田祭のオフ、11月13日に行われたちょくオフで使った構築記事を簡単に書こうと思います。

f:id:haruoharuoharuo:20161115212515p:plain

メガガルーラ
意地っ張り
努力値HP4 A252 S252
猫 捨て身 ほんち 不意打ち

陽気とかABガルーラとかいろいろなのが居るけど意地っ張りのASガルーラが一番使いやすいと感じた。後述のウルガモス、炎の牙持ち鉢巻ガブが居るからほんちは99.9%要らないかと思うのでこの枠は地震や毛手繰り、グロパンのほうが絶対良かった(メガ前ゲンガーは知らない)。


ガブリアス
意地っ張り
こだわり鉢巻
努力値 A252B4S252
逆鱗 地震 炎の牙 エッジ

このポケモンがドランと対面した際に逆鱗を選択すると2ターン後にクレセが力尽きる現象が何度かあった。意地ガブでカバやクレセ物理受けを吹っ飛ばすのは清々しい気持ちになると実感した。


クレッフィ
図太い
ゴツメ
努力値 HP252B252S4
電磁浮遊 電磁波 どくどく イカサマ

ガブに勝てないガブを使うために採用した。型が割れてるかどうかとか裏に何が居るかとかを考慮して電磁波かどくどくかを選択出来るのが強いと感じた。しかし自分が下手なせいで深読みして負けた試合もあった。威張る身代わりの型があるからこそこの型は強いと感じた。


スイクン
図太い
カゴのみ
努力値 (理想個体の場合)H252B110C28D4S116(素早さ1段階ダウンの最速化身ボルト抜き)
熱湯 こごかぜ 瞑想 眠る

こいつの使い方がそんなに上手くないため出番は控えめだった。でもこいつを警戒させて勝てた試合もあったのは確かだった。


ウルガモス
控えめ

努力値 H4C252S252
火炎放射(大文字) ちょうまい さざめき サイキネ

パーティ全体でバシャに薄そうだと感じたので襷サイキネを搭載。そうしたら裏から出てきたバシャがサイキネ無警戒で守るもせずに突っ張ってきたので無償突破出来て楽に勝てた試合があった。


メガゲンガー
臆病
早稲田祭の時
努力値 H252Sメガ前ガブ抜きメガ後ゲッコウガ抜き残りD
ヘド爆 シャドボ 道連れ こごかぜ

本当は控えめの対面構築意識のゲンガーを使いたかった。選出回数0

ちょくオフの時
努力値 H188D68S252
シャドボ 身代わり 道連れ 滅び

普通の滅びゲンガー。選出回数0(二回目)

結果
早稲田祭 4-1で予選抜け 決勝トーナメント二回戦負けのベスト8

ちょくオフ 5-3で直接対決の結果予選落ち



6世代ありがとう!7世代もみなさんよろしくお願いします。